スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスマッチ診断

昨日は、就職対策のガイダンス。明日は合同企業説明会です。

ただいまのエントリー企業は2社で、ともに情報、通信系です。



日経ナビさんの自己分析「ミスマッチ診断」をやってみました。
■能力

あなたは下記のことが得意です。

クオリティーを追求する力

人を育てる力

コンセプトを作る力


身の周りや書類を整理する。 品質の良し悪しを見抜く。 ミスをしないで、課題を完璧にこなす。 いつも同じように取り組んで、同じように成果を出す。 チェックをして誤りを発見する。 後輩などに勉強や物事を教える。 他の人に分かりやすい説明をする。 サークルや組織のモラールを維持する。 サークルやなどのグループや組織の問題を解決する。 自分の知識やテクニックを人に教え、より多くの人をレベルアップする。



あなたは下記のことが苦手です。

リーダーシップを発揮する力(←一言で言えば「覇気の無さ」だと実感)

ビジョンを実現する力(←納得)


今すべきことをすぐに行動に移す。 チャンスに敏感に反応する。 物事に長期的に取り組む。 とにかく前を向いて突破口を見つけ出す。 計画的に段取りよく物事をこなす。 サークルなどのグループ活動を仕切ったり運営する。 先頭に立って、人を引っ張っていく。 自分の意見を持ち、しっかりと主張する。 自分と他人の役割分担を明確にして協働する。 仲間やグループ全体のメリットを考えた決定や行動をする。



↓ビジョン実現力への対策



何でもすぐには実現しません。1年先や5年先の働いている自分をイメージして、そうなるためにはどんな経験や技能、知識が必要なのかをリストアップしてみましょう。
就活で興味を持った会社の説明会にはどんどん行きましょう。逃したらもったいない、またとないチャンスかもしれません。
過去の失敗を思い出し、今後どうすれば、同じような失敗が防げるか考えましょう。あきらめずに、次は違う方法でチャレンジしましょう。
しないといけないことがあるのに気が乗らない時には、まずはカタチだけでもやってみましょう。例えば、課題がある時にはとにかく図書館に行くことです。


■価値観

名誉ある職業や地位に就いている人を尊敬する。

人を身なりや肩書きで判断する。

世間体を大事にする。

有名なモノや人気のあるモノが好き。

人の上に立って物事を動かしたい。

仕事は楽しくやりたいと考える。

面白いことを優先してやる。

楽しんでできる方法を見出そうとする。

面白くないことにはやる気がおきない。

とにかく遊ぶことが好き。



エンジョイ志向>ステータス志向>社会貢献志向=キャリア志向>リッチ志向>安定志向



IT、ソフトウェア マッチング結果B

企画、マーケティング マッチング結果B



考察:「向上心>>>実際の結果」が現状。
スポンサーサイト

Trackback URL : http://kirifuda.blog27.fc2.com/tb.php/259-36baa7c9

Comments

Add Comments

管理者にのみ通知
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。