スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

大学生活始まって丸3年…
そして俺は大学生活の最初から日記を書き続けてきました。

読み返すついでに数えたのですが、blog含め総エントリー数は何と610です!!我ながらびっくりw(°0°)w

でも、2月29日は初めてですヾ(=^▽^=)ノ

って事で今日は日記の話題でも。。
Continue to Reading.
スポンサーサイト

運命だな

ここ一ヶ月ほど自分をあらゆる切り口で分解して
ほんとに納得できる就職とは何かを問い詰めた…。

今までは
「コンピュータへの興味⇒SE」
「インターネットや通信が好き⇒ケータイ業者、通信業者」
「ITにしては高収入⇒ITコンサル」
のように、
ホント短絡的な「就社」活動をしてきてた。

それはいかん!!

まず、夢ベースで仕事を選んでみた。

Continue to Reading.

出遅れること

就活近況。
電気メーカー、IT、通信
の技術部隊がメインになりそう…でしたが、


最近、
プロダクトデザインや
研究開発といった
ある製品のベースに携われる仕事がしたいと
目覚めてしまいました。

あと、職場選びは
職種はもちろん
給料よりもライフワークを重視したところです。
いままで転校やサークルを転々としたこともあって
見切ることが割りとスムーズな人間なので、
(自分はいやだと思っているけど)
例え会社が危なかろうと、
どこへでも活躍できる人材になりたいですね。
理想はフリーランス★
(難しいか…w)

そうそう
以下読まないほうがいい。
Continue to Reading.

⇒⇒⇒

今晩は〃
眠れん。

入力した文章を誤って消してしまった……。
打ち直し。

3月頭までにやるべきことは大体決めた。企業から来たメールとかみると、エントリーシートやらがそろそろ迫ってくる。はぁ…

来期からは研究室に配属され、今は区切りの時だと思ってる。

これまでの大学生活三年間、行き当たりばったり過ぎたが、ホントに色々楽しかったし、素敵な出会いも多く充実してた。入学当初で「貴重な大学生活を楽しむ」という気持ちに応えることはできたと思ってる。

今後は、これからの自分の為に頑張る番。

俺の高校での編入の時期に近い状態かもしれない。
以前は今を楽しんでいた。
以後は大学受験に一直線だった。
その時のように、今からの大学生活~就職後を一貫した流れにしたい。気持ち的にも。

未来の自分が素敵でいられる為には今からの自分にかかっている。

過去は現在へと
現在は未来へと
繋がっている
時間の流れの中で
君は何を感じてくれるのだろうか
全ての事実はあらかじめ定められている…
全ての事実がconnectされているように、僕もまた、君とconnectされている。

↑あるとこで発見した文章。
以前でも日記で使ってた気が…

後半はともかく…今後が定められているとキッパリ言い切っているとこに不思議と魅力を感じた。

これから起こることも、今と繋がってる先に定められる。
その定められた未来の選択。

文章書いていくうちに自分でもわけわからなくなったけど〃
涼しい顔して、選択に大きな迷いがあるのが現状です。
そろそろ決着をつけたい。
ホントに

やるべきこと。

いままで手を出さなかった資格に手を出そうかと…

プログラミング関係はもちろん
色彩検定や、DTPソフトの使いこなし。
また本を買ってながら放置だったWebデザインの本のも手を出す。

海外在住をリアルに視野を入れたので英語もガチ勉強する。

本を読みまくる。特に経済系。

本を買いまくる、デザイン系の。高くとも。
展覧会に積極的に見る。参加する。


製作する。
音楽でも、映像でも、絵でも、ホームページでも。
これは絶対する!!!


研究室。


以前以降と思っていた機能材料は魅力的だが、
ものの形状には繋がりが薄い。

よって、強度専門のH研かガラスや透明材料を扱うN研が有力か。
鉄鋼は論外。


これからが第二のスタートとなる。
ここでどう動いたかによって、今後の人生が70%決まる(30%は運)。


生き様を感じられる人になりたい★
生き様を熱く語れる人になりたい★

人生一度だけなんだから……

自分の人生にウソはつきたくなかったから…

テスト終わったら具体的にかつ詳しく書くけど〃

本当にやりたい道が見つかったんだ。明確に…。

見つかったというよりは、蘇ったとう言い方が正しいか…。

ここ1週間位、自分の進みたい道に関して、心をナチュラルにして考えてきた★

就活や今置かれている状況からそっと離れてみて……

それこそ、高校の時や大学入学直後のように自分に素直になれた時のように。

16日のこと。
二社のリクルーターさんとの面談がある意味その方向へ導いてくれたと思う。

そして翌日はクルマに乗ってる時や採点の時(笑)にでも、やりたい道を進んだ自分を、恐ろしいレベルで妄想してみた★コトバは悪いが妄想って大切だと思う。爆発的な行動力のきっかけとなるから…

そしたら、今まで考えていたメーカー技術職やSE、通信よりも具体的に道がイメージできたんだよね。

…と、ここまでなら普通に行きたい道ができてよかったね♪って話なんだけど、

正直言おう。
今その道で就活するのは正直いって無理がある。比較的即戦力が求められる職業でもあるし、そもそもその筋の技術やセンスが研かれてないし、特別な勉強をしていない。極端にいうと、今まで法律の勉強せずに弁護士になりたいと言うのと近いように。

では、なぜその道を歩みたいと思ったかというと、あるんです!というより、あったんです。そういったルートが…。まぁ大学院ですが。

就活がそろそろ本番だというのに、院に行って違う道を歩むというと逃げてるみたいだし、正直ここを読んでる人にはとても悪いと思っている。今まで就活を頑張って来た仲間に対しては特に……。ゴメンといいたい。

でも何より、自分にウソはつきたくなかったから…。

自分が芸工に落ちた時も、物質に入った当初も根底の考えは同じであったことを。

ここ三年で、失ってたモノに、チャレンジしたいなと…。

俺にとってそっちが後悔の無い人生だと思う。
今も、そしてこれからも。

情報が固まり次第、早速手を打っていきます。

就活は続ける。
まだ知らない世界もあるだろうし。
ただし、その筋を中心にしたい。

もう戻れない

20080213004301
考えのスパイラルに突入した時……
覚悟というものを知った。

大人の世界は(想像を絶するほど)広い。
その土俵で相手にしていかなければいけない。
雲の上だと思っていた人達が一気に降り掛かってくる。

俺も大学生らしい大学生活を送っていたから、正直「こんな世界に行くの!?」「大学生活続けたい」と一瞬思ってしまった。
学生の世界しか知らなかっただけに無理もない。
今だって、当然不安ばかりだし、入社が決まった時や直前に控えた時も必ずそう思うことはあるはずだ。

何をするにも覚悟がいる。
そして覚悟する時は人生では避けられないと…。

それだけに納得のいく選択を今までの甘い気持ちではない本気のカタチで……

エントリーの幅を広げました★
避けていた地元の会社や子会社も入れました!

会社選びの軸を「安定感」「キャリアアップ」「仕事内容」に限ってた縛りを解いて、納得が出来る選択をしてみたいと思います(大学院も含め)★

どんな自分であるべきかを決断する為にも…。

早く経済的に独立したいとか、
周りが社会に出るとか、
バリバリ出来る社会人に憧れる、材料は(仕事内容が先入観で)つまらなく思えたとか、


最初就活をはじめたきっかけは実はそんなもんだった。

戻れなくなった。

でも、いずれにせよ近いうちに社会には出なくてはいけない。
というのも…十年後を考えると、おそらく家庭を持つ。
結婚というものを、自分に向けて考えた事は初めてかもしれない。結婚出来ない人生というのは嫌だ。

この就活で、社会という次のステージでの俺を発見し形成していきます。

そして明日も悩む。( ̄~ ̄)ξ

Time Stream 01

それはそれは3年前のことでした…




Continue to Reading.

これまでこれから

今日(2/1)
Webテストにて選考開始です★


今月は多くの「本番」を重ねています。
常に本番を意識してよい春を迎えられるといいなと思っています。

1月中旬、風邪の後。
あるリクルーターさんのお話、模擬面接、就活本にて
痛感したこと。
Continue to Reading.
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。